ホットヨガ後は食事内容やタイミングに注意しよう!

ホットヨガ後は食事内容やタイミングに注意しよう!

みなさんは、ホットヨガ後はどんな食事をとっていますか?

「どうしてもレッスン後はお腹が空いて耐えられない!」
と、ガッツリとした食事をとる人も多いかもしれませんね。

ホットヨガに通う目的は、健康、美容、ダイエットと人によって様々かと思いますが、せっかくホットヨガをやるのであれば、ぜひレッスン後の食事も気にかけてみてください。

本記事では、ホットヨガ後の食事内容やタイミングについて解説しています。
現在ホットヨガに通っていて「思うように結果がでない」「効果を実感できない」とお悩みの人は“レッスン後の食事”に解決のカギがあるかもしれませんよ。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

ホットヨガ後の体はどんな状態?

ホットヨガ後の体はどんな状態?

ホットヨガは、高温多湿の環境下で体を温めながらヨガを行うため、筋肉が緩み、伸ばしやすくなります。レッスンを終えた後の体は、筋肉が柔らかく、疲れが取れ、心身ともにリラックスした状態です。

代謝促進によって吸収率が通常の2~3倍に!

たくさんの汗をかいたことで、体内の毒素を排出する効果もあり、「身体がスッキリと軽くなった!」と感じる人も多いでしょう。ホットヨガのレッスン後は、体内の代謝が促進され、血流も増加しているため、栄養の吸収率が上がるとされています。

その吸収率は通常の2~3倍!
つまり、体がいつも以上に栄養を取り込んでしまうということです。

「ホットヨガを続けているのに痩せない」
「むしろ通う前より太った」

そんな人は、ホットヨガのレッスン後の食事内容やタイミングに問題があるかもしれませんよ。

ホットヨガのレッスン前後は食事時間に気をつける

ホットヨガのレッスン前後は食事時間に気をつける

レッスンの前後2時間は食事を控えよう

ホットヨガのレッスンの前後2時間は、食事を控えることをおすすめしていますよ。

ホットヨガのレッスン前

これはホットヨガに限ったはなしではなく、食事後すぐに運動してしまうと体に負担がかかりやすいのです。

食後に運動をした時に吐き気や気分の悪さ、腹痛といった症状が出たことがありませんか?
それ、消化不良が原因となっている可能性があります!

本来、人間は食事をすると消化活動が始まり血液が胃腸に集中します。ところが、すぐに運動をしてしまうと血液が筋肉に集中して、消化のじゃまをしてしまうのです。脳や内臓へ運ばれる血液が減ることで酸欠になり、めまいや動機、息苦しさを感じることもあるといいますよ。

ただ、空腹の状態でレッスンに参加するのも、ふらついたり、気分が悪くなってしまいかねません。どうしても前もって食事をとっておくのが難しい時は、スポーツ系ゼリー飲料やスムージー、ヨーグルトなど消化吸収しやすいものを摂るように心がけましょう!

ホットヨガのレッスン後

ホットヨガのレッスンを終えてすぐも食事の摂り方に注意が必要です!
レッスン後は、体を動かしてお腹が空いているため、たくさん食べてしまうという人も多いのではないでしょうか?

ですが、ホットヨガによって内臓の代謝が上がり、エネルギーを吸収しやすい状態です!そんな時にガッツリ食事をしてしまえば、ホットヨガの効果を台無しにするどころか、逆目に出る可能性があります・・・。

ダイエット目的でホットヨガをしている人は尚更のことですね。
どんなにレッスンに集中して取り組んでも、消費したカロリー以上にカロリーを摂ってしまっては意味がありません。

ホットヨガのレッスンの後も、レッスン前と同じように2時間くらい空けてから食事をとるようにしましょうね。

ホットヨガ後に避けるべき食事

ホットヨガ後に避けるべき食事

消化吸収に時間のかかるもの

食事を消化するのに時間がかかるもの、例えば魚、肉、揚げ物、スイーツ、米、麺類などです。
胃腸に負担がかかって、消化不良の原因になるだけでなく、ホットヨガによって燃焼したカロリーを増やすことになり、ダイエット効果を損なう可能性がありますよ。

体を冷やす食材

ホットヨガは、体を温めることが目的です。
汗をたくさんかいて、体がポカポカと火照っていると、冷たいドリンクをゴクゴク飲みたくなってしまう気持ちもわかります。ですが、せっかくホットヨガで血流が促進されて体が温まっても、冷たいドリンクで体を冷やしては台無しに・・・。

ホットヨガのレッスン中やレッスン後は、常温の水で水分補給をするようにしましょう。

また、レッスン後は、サラダや冷製スープ、アイスクリームなど、冷たい食べ物もできるだけ避けることをおすすめしていますよ。

アルコール

猛暑が続く夏、仕事終わり、運動後のビールは特別美味しく感じますよね♪
ホットヨガは適度に体を動かし、汗をたくさんかいてスッキリするので、お酒が好きな人は、ビールを飲みたくなるかもしれません。

ですが、吸収率が高まっているホットヨガ後すぐにお酒を飲むと、普段より酔いがまわりやすくなってしまいます。また、アルコールを分解するのにも水分を必要とするので、体が水分不足になり、脱水症状を招くリスクもあるので要注意なんです!

どうしてもお酒を飲みたいという人は、レッスン後は常温の水や白湯で水分をたっぷりと摂り、2時間以上あけてからお酒を飲むようにしましょう。

ホットヨガ後に摂りたい栄養素

ホットヨガ後に摂りたい栄養素

ぜひ、ホットヨガのレッスン後の吸収率が高くなっているタイミングで必要な栄養素を摂るようにしてみましょう。

おすすめの栄養素をいくつか紹介するので、参考にしてみてくださいね♪

タンパク質

ホットヨガは筋肉を使うため、運動後にタンパク質を摂取することで筋肉の回復や筋肉増強に役立ちますよ。高タンパクでカロリーが低い鶏のささみ、卵の白身、大豆製品などがおすすめです。

ビタミンC

ビタミンCは、抗酸化作用を持ち、免疫力を上げる効果があります。また、肌のハリや弾力、うるおいを保つコラーゲンの生成に欠かせない栄養素です。
大量の汗をかいたときに、ビタミンも汗とともに出ていってしまうので、ホットヨガ後に摂取することをおすすめしています。

ホットヨガ後に摂取することで、疲れを癒しながら、美肌づくりに役立ちます♪
ビタミンCは、柑橘類、キャベツ、ブロッコリー、パプリカ、いちごなどに多く含まれていますよ。

ただし、これらの栄養素だけでなく、バランスの良い食事を心がけることが大切ですね。

ホットヨガ後すぐはプロテインの摂取がおすすめ

ホットヨガ後すぐはプロテインの摂取がおすすめ

プロテインとは、いわゆるタンパク質のことです。

「より効果的にプロテインをとりたい」という場合は、ホットヨガのレッスン直後~30分以内にプロテインを摂取するようにしましょう。吸収率が高まっているタイミングでプロテインをとることで、栄養を効率よく体の中に取り入れることができるのです。
レッスン後のドカ食い防止にもつながりますよ♪

アミーダのオリジナルプロテイン

アミーダでは、ホットヨガのためのオリジナルプロテインを販売しています!
お味は、ミックスベリー・チョコレート・ヨーグルトの3種類です。どれもスッキリとした味わいで、粉末プロテインが苦手という人でも飲みやすいかと思います。

アミーダのプロテインは、大豆+ホエイ(8:2)の配合。
消化吸収がゆっくりのソイプロテインの比率が多いので、腹もちがいいのが特徴です。さらに、大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをすると言われています。女性の若々しさや美しさを保つ手助けをしてくれますよ♪

ホエイプロテインは、すみやかに消化吸収され、運動後の筋肉修復に効果的です!

この2種類のプロテインが配合されているので、効率よく体づくりのサポートをしてくれます。

タンパク質と一緒に摂取したい栄養素も配合!

アミーダのプロテインは、タンパク質の吸収をサポートするために食物酵素(7種類の穀物由来の麹)をブレンドしています。他にも、タンパク質と相性抜群のサポート成分であるビタミンB群、C、E、女性の健康のために葉酸、鉄分をプラスしました!

一度に、必要な栄養素がまとめて摂れちゃうんです♪

まとめ

ホットヨガ後は食事内容やタイミングに注意しよう!

ホットヨガをする前後に適切な食事をとることで、ホットヨガの効果を高めることができます。ホットヨガを行う日はレッスン前後2時間は食事を控えて、またタンパク質やビタミンCといった栄養素も上手に取り入れていきましょう。

食事内容やタイミングを見直して、今後のホットヨガに活かしてみてくださいね♪