アンチエイジングには適度な運動も重要?ヨガで若さと美しさを保とう

アンチエイジングには適度な運動も重要?ヨガで若さと美しさを保とう

近年、美容や健康に対する関心が高まる中、アンチエイジングについての情報も注目を集めています。

若々しさや美しさを保つためにスキンケアや食生活に気を配る人も多いかもしれませんが、実は適度な運動も重要な要素の一つなのです。
特に、ヨガは心身ともに健康を促しストレスを解消する効果もあるため、アンチエイジングに最適な運動の一つと言われています。

本記事では、運動によるアンチエイジングの効果や、おすすめの運動法について解説していきます。

アンチエイジングとは

アンチエイジングとは

まず初めに、アンチエイジングとは一体どういう意味なのかを簡単にご説明しますね。

アンチエイジングとは、老化による身体的・精神的な機能の低下を遅らせるために行われる健康的な生活習慣や医療的・美容的な方法のことを指します。

老化は細胞の老化や細胞死、免疫力の低下、DNA損傷などといった原因によって引き起こされますが、アンチエイジングはこれらの原因を減らすことによって老化を遅らせることを目的としているのです。

アンチエイジングのポイント

アンチエイジングのポイント

アンチエイジングには、様々なポイントがありますが、代表的な3つのポイントとして「活性酸素を減らす」「糖化を抑える」「ホルモンバランスを整える」が挙げられます。

活性酸素を減らす

活性酸素は体内で発生する代謝過程で生じる物質であり、老化や疾患の原因となることがあります。
そのため、この活性酸素を減らすことで老化や疾患を予防することができるとされているのです。活性酸素を減らす方法としてはビタミンCやビタミンEなどの抗酸化物質を摂取したり、適度な運動やストレスの軽減、喫煙やアルコールの過剰摂取を控えるなどがあると言われていますよ。

糖化を抑える

糖化とは糖分とタンパク質が結合してできる化合物のことを指し、こちらも活性酸素同様に老化や疾患の原因となることがあります。
この糖化を抑える方法としては適切な食生活を送ることがとても重要で、過剰な糖分や脂肪分を摂取しないようにすることが必要です。

また、抗糖化作用のある食品やサプリメントを摂取することも効果的だと言われていますよ。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスの乱れは、老化や疾患の原因となることがあります。
そのため、ホルモンバランスを整えることで老化や疾患を予防することができるのですが、ホルモンバランスを整える方法としては、

  • 適切な食生活や運動
  • ストレスの軽減
  • 十分な睡眠
  • 適切な医療処置

などがあるそうです。
また、特定のホルモンについては、適切なホルモン補充療法を行うことでバランスを整えることができるとも言われていますよ。

以上のように、「活性酸素の減少」「糖化の抑制」「ホルモンバランスを整える」ことは、アンチエイジングにとって重要なポイントとなるのです!

運動によるアンチエイジングの効果とは

運動によるアンチエイジングの効果とは

上で挙げた3つのポイントに加えて、アンチエイジングには適度な運動も欠かせません。
というのも、運動にはアンチエイジングに役立つ効果がいくつかあるのです!
ここで、主な効果を4つほどお伝えします。

基礎代謝アップ

運動によるアンチエイジングの効果1つ目は『基礎代謝アップ』です。
基礎代謝とは、身体が安静状態で消費するエネルギーのことであり、年齢とともに低下する傾向があります。
ですが、適度な運動を行うことで筋肉量を増やし筋肉の質を改善することができるのです。

これにより、

  • 基礎代謝アップ(安静時でもより多くのエネルギーを消費するため)
  • 同じ運動をしている間に消費するエネルギーが減る(筋肉がより効率的に働くようになるため)

という効果を得られます。

基礎代謝がアップすると身体がより多くのエネルギーを消費するため、脂肪を燃焼しやすくなりますし、筋肉量の減少や筋力低下を防ぐことができるのでアンチエイジングにも効果的です。

つまり、運動を積極的に取り入れることで健康的な体型維持が可能になるのです!

血行促進

運動によるアンチエイジングの効果2つ目は『血行促進』です。
血液は身体に栄養や酸素を運び老廃物を排出する役割を担っていますが、年齢とともに血行が悪くなって身体の代謝機能が低下してしまいます。
そのためアンチエイジングには良好な血行が欠かせません。

運動を行うと筋肉が収縮しますよね。
筋肉が収縮すると、周囲の血管も収縮・拡張して血流が促進されます。
そうすると、酸素や栄養素が細胞にしっかりと供給されて老廃物が排出されるので、細胞の再生や修復が促進されてアンチエイジング効果が得られるのです。

成長ホルモンやセロトニンの分泌

運動によるアンチエイジングの効果3つ目は『成長ホルモンやセロトニンの分泌』です。
成長ホルモンは、細胞の再生や修復、骨密度の維持など身体の様々な機能を促進するホルモンで、年齢とともに分泌量が減少します。
しかし、運動を行うことで成長ホルモンの分泌は促進されるため、適度な運動はアンチエイジングに有効だと言えるのです。

また、セロトニンは幸福感を与えるホルモンで、ストレスやうつ病の予防に役立つと言われていますが、こちらも成長ホルモン同様に運動によって分泌が促進されるんですよ!

筋力アップ

運動によるアンチエイジングの効果4つ目は『筋肉アップ』です。
筋肉は加齢とともに減少するため、筋肉量を維持・増加させることはアンチエイジングにとても効果的です。
アンチエイジング効果1つ目で伝えた「基礎代謝アップ」のお話と少しダブってしまいますが、運動で筋肉が鍛えられると基礎代謝が上がり脂肪燃焼効果が期待できます。

さらに、筋肉の増加は身体のバランスや姿勢改善にも効果的!
運動は年齢に関係なく誰でも行えるため、筋力アップはアンチエイジングの方法の一つとしてオススメなのです。

ハードな運動は逆効果に!?

ハードな運動は逆効果に!?

ここまで運動はアンチエイジングに良いとお伝えしてきましたが、ハードな運動を続けてしまうとかえってアンチエイジングに逆効果になる場合があるので注意が必要です。
というのも、過度な運動は身体にストレスがかかってしまい逆に老化を促進させてしまうから・・・!

例えば、長時間激しい運動をすると体内の酸素が不足し、細胞にダメージが蓄積されてしまいます。
こういったレベルの運動は血管を収縮させるため、血流を悪化させることもあるのですが、老化や疾患の原因になる可能性があるのです。

また、ハードな運動は筋肉や関節に負担をかけるため怪我を引き起こすリスクも高くなります。

そのため、運動は適度な強度で行うことが重要!
無理なく継続的に運動を行うことが、健康的で若々しい身体を維持するために最適な方法となります◎

アンチエイジングにおすすめの運動

アンチエイジングにおすすめの運動

では、アンチエイジングにおすすめの運動についてお話します。

・有酸素運動
有酸素運動は心肺機能を高めて体脂肪を減らすのに効果的。
ジョギングやウォーキング、サイクリング、水泳などが代表的な有酸素運動です。
定期的に行うことで血流が良くなり肌や髪に栄養が行き渡るため、若々しい身体を維持できますよ。

・筋トレ
筋トレは筋肉を強化するために効果的。
筋肉量が減少すると基礎代謝が下がり脂肪がたまりやすくなるため、筋肉を鍛えることはアンチエイジングにとても重要です。
その際行うメニューはスクワットや腕立て伏せなど、自宅で出来る簡単なものでOKですよ◎
特に身体の約70%の筋肉が集まっている下半身を鍛えることがオススメです。

・ストレッチ
ストレッチは筋肉の柔軟性を高めて関節の可動域を広げるために効果的。
老化によって筋肉が硬くなり関節の動きが制限されることがあるため、ストレッチを定期的に行って身体を柔らかくすることは健康な身体の維持につながるのです。

・ヨガ
ストレッチ運動と呼吸法を組み合わせた運動で、身体と心をリラックスさせてくれるヨガ。
ヨガにはストレスを減らし心身ともにリフレッシュする効果があるため、ストレスによる老化を軽減することができます。

 

これらの運動をバランスよく取り入れることが理想的ではありますが、年齢や体調に合わせて運動の強度や頻度を調整し無理せず取り組むことが大切ですね。
また、運動前には必ずウォーミングアップを、運動後にはクールダウンをしっかり行うようにしましょう!

ヨガのアンチエイジング効果

アンチエイジングにおすすめの運動としてヨガを挙げましたが、ヨガはアンチエイジング効果が高い運動です。
というのも、ヨガには老化を進めてしまう活性酸素の発生を抑える効果があるから。

不眠症にも良い効果が期待できるため、質の良い睡眠がとれ美肌作りにも効果的という点からもアンチエイジングに良いと言えるでしょう。

また、ヨガの呼吸(鼻呼吸や腹式呼吸)自体に美肌効果があります。

鼻呼吸:フェイスラインの引き締め
腹式呼吸:皮膚細胞の活性化、デトックス効果

そしてヨガの呼吸とポーズを組み合わせることで筋肉のバランスを整え、加齢と共に崩れがちな体型を引き締めることができます。

老化が進むと身体が硬くなったり、バランス力も低下してしまいますが、ヨガを行うことで若々しい身体を維持することができるのです。

まとめ

アンチエイジングには適度な運動も重要?ヨガで若さと美しさを保とう

歳をとっても女性はいつまでも綺麗でいたいもの。
基礎化粧品や美容施術など、加齢と共にお金がかかることは悩みの種にはなりますが、それに比べて運動はお金をかけずともアンチエイジングに良い効果をもたらしてくれる最高の方法です。
今まで運動習慣が無かった人は、ぜひ生活の一部に取り入れてみると良いでしょう。

また、アミーダでは体験レッスンも実施していますので、ヨガによるアンチエイジング効果が気になる人はお気軽にご参加ください!