ホットヨガの効果を高める頻度は?やりすぎは逆効果になることもある

突然ですが、ホットヨガに通う頻度はどのくらいが良いかご存知ですか?
ホットヨガに通われている人はそれぞれ「ストレス・運動不足解消がしたい」「美肌になりたい」「ダイエット・ボディメイクがしたい」など目的が異なると思います。
実はこの目的によって通う頻度は変わってくるのです。

そこで今回は“ホットヨガの頻度”に関するお話をしてみようかと思います。
効果を得るのにはどのくらいの頻度で通えば良いのか、また通いすぎは良くないのかなどについて説明しますので是非参考にしてみてください。

ホットヨガの効果を高める頻度は?

ホットヨガの効果を高める頻度は?
では早速、ホットヨガの効果を高めるための頻度についてお話していきます。

おすすめは週2~3回

オススメの頻度は週2~3回
ホットヨガで効果を得るためにはホットヨガに通うことを習慣化させることが大切です。
週に2~3回でしたら少なすぎず多すぎず、丁度良いペースだと言えるでしょう。
運動習慣が無い人やホットヨガ初心者さんは最初のうちは週2~3回でも大変に感じるかもしれませんが、続けていくうちにすぐに慣れると思いますので気楽な気持ちで通ってみてください。

目的に合わせて頻度を調整しよう

ホットヨガは目的ごとに通うと良い頻度は異なります。
例えば以下のように

ストレス・運動不足の解消目的 → 週1回~
代謝アップなどの体質改善目的 → 週2回~
ダイエット・ボディメイク目的 → 週3~4回程度

となります。
ご自身の目的に合わせてホットヨガに通う頻度を調整するようにしてみてくださいね!

ホットヨガは継続することが大事

ホットヨガで効果を得るためには通う頻度も大切ですが、何よりもまずは継続して通うことが大事です。
最初こそハイペースで頑張って通っていたとしても途中で燃え尽きて辞めてしまってはそれまでの努力が水の泡になってしまいます。

そのため自分に合った頻度を見つけ出し、ホットヨガに通うのがストレスにならないペースで通い続けるようにすると良いでしょう!
ホットヨガの効果を実感するためには短期ではなく長期で続ける事が大切なので、まずは半年を目標に通ってみてください。

毎日ホットヨガに通っても大丈夫?

毎日ホットヨガに通っても大丈夫?
ホットヨガに通い始めたばかりの初心者さんや、これから通おうか検討している人からよく聞かれるのが“毎日ホットヨガに通っても大丈夫なのか”ということ 。
多分誰もが一度は疑問に思うことだと思います。

そしてその疑問の答えはもちろん、毎日通ってはダメ!…なんてことはありません。
毎日通うことでストレス発散になっているという人や体が鍛えられている感じがして良いという人もらっしゃるので、ご自身の体に異常が無い限りは毎日通おうと問題はないのです。

「やりすぎ」は逆効果になることもある

その一方で、ホットヨガをやりすぎて逆効果を招く場合もあります。

例えば慢性疲労。
今まで日常的に運動をあまりしてこなかった人が、いきなりホットヨガを毎日行うことで、これまで動かしていなかった筋肉が急激に使われ筋肉痛を招きます。
それにより疲労感が蓄積されていき慢性疲労のような状態になってしまうことがあるのです。

特に通い始めたばかりの初心者さんは毎日通おうと頑張りすぎてしまうことが多いように思われます。
高温多湿というホットヨガスタジオの環境に体が慣れていない初心者さんは、熱中症のような状態になったり、ヨガの呼吸法がうまくできずに酸欠になる可能性があるので、頭痛やめまいを引き起こしてしまうことがあるのです。

そのため最初からハードに通い詰めるのではなく、ホットヨガ自体に慣れるまではしばらく余裕のあるペースで通ってみることをおすすめします!

ホットヨガに通う際の注意点

ホットヨガに通う際の注意点
ここまでホットヨガの頻度についてお話してきましたが、初心者さんにはぜひとも覚えておいて欲しい注意点がありますので、これから説明したいと思います。
また、初心者さん以外の人においても自分は大丈夫かどうか確認してみてください。

無理のない頻度で通う

序盤でホットヨガに通う頻度として週2~3回がオススメだということや、目的によってはもう少し高頻度で通うと良いとお伝えしましたが、ホットヨガは通い続けることが重要です。
ご自身に合った頻度で楽しく通われることが一番好ましいので、『無理はしない』ということは念頭に置いておきましょう。

とはいえ、一定期間の日数を開けてしまうと体は元通りになってしまいます。
そんなことになってしまってはとてももったいないので最低でも週に1回は通うようにしてみてください。

体調が優れない時は休む

「痩せて今よりもキレイになりたい」「筋肉を鍛えて締まった美ボディになりたい」「美肌になりたい」など目的をもってホットヨガに取り組んでいると、どうしても早く成果を出したいという思いが先行して体調が良くない時でも無理をしてしまう人がいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、そこをぐっと我慢して体調が優れない時はゆっくり休むべき!
体調が万全でない時に無理してホットヨガを行うと充分な効果が得られないだけでなく、体調の悪化を招く可能性があります。
少し休んで、また元気になったら思いっきりホットヨガに取り組むようにしましょう。

ホットヨガに通えない時のセルフメンテナンス方法

ホットヨガに通えない時のセルフメンテナンス方法
仕事や家事・育児など様々な理由で忙しいとホットヨガに通うのは中々難しいものですよね…。
しかしホットヨガはただスタジオに通うだけでなく、日常の過ごし方によっても効果が変わってきます。
ここで、ホットヨガに通えない時(行かなかった日)のセルフメンテナンス方法についてご紹介しておきますので、ぜひ普段の生活に取り入れてみてください。

体を冷やさない

ホットヨガに中々通えないという人は生活の中で体を冷やさないことを意識すると良いでしょう。

例えばショウガや根菜類など体を温めるものを食事で積極的に摂るようにしたり、飲み物は冷たいものではなく常温や温かいものを選ぶようにするなど。
また、皮膚が薄く大きな血管が通っている「首」「手首」「足首」といった体の首がつくところや、お腹を温めることで全身の血液を温めることができるので、冷やさないように注意しましょう!

身体を内側と外側の両面から温めることでホットヨガに行けない日であってもホットヨガで得た血行改善効果を保持して体調を整えることができますよ。

軽いジョギングなど有酸素運動をする

軽いジョギングや縄跳びなどの有酸素を行うこともオススメです。
通常よりも遅く早歩き程度の速度で大体30分走るだけでホットヨガのレッスン後のように全身の血の巡りが良くなってデトックスやダイエット効果が期待できます。

有酸素運動はストレス解消や生活習慣病予防の効果が期待できると同時に、ホットヨガの効果も相乗的に上げてくれるので、生活の中に取り入れられる人は行ってみてください。

自宅で常温ヨガをするのも効果的

時間が無くてホットヨガスタジオに通えない日は自宅で常温ヨガを行うのもオススメです。
スタジオに行かないと難しいホットヨガに対して常温ヨガはヨガマットさえあれば自宅で簡単にます。

自宅であれば朝でも夜でも自分の時間がある時に好きなだけ行えますし、ポーズは動画などでわかりやすく解説されているので参考にしつつ取り組んでみると良いでしょう。
自宅でヨガに取り組んでおくことで次回ホットヨガに行った時にスムーズにレッスンを受けられるという利点に繋がるかもしれませんよ!

まとめ

ホットヨガの効果を高める頻度は?やりすぎは逆効果になることもある
ホットヨガは目的や得たい効果によって通う頻度が異なるということについてお分かりいただけましたでしょうか。
ご自身の目指す体にはどの頻度が適しているのか、よく考えて取り組んでみてください。

また、ホットヨガは頻度もそうですが、何より“継続”することが大切!
どんな目標があろうと無理をすることは禁物です。
ホットヨガの効果を最大限に得るためにもご自身の体の声に耳を傾けてホットヨガを続けてみてくださいね。

ちなみにアミーダの溶岩ホットヨガでは初心者さんでも安心のプログラムをご用意しています。
生活スタイルやお悩みに合わせてスタッフが一緒にレッスンスケジュールを考えていきますので、自分はどの頻度で通うのが良いのかわからないという人も安心してアミーダにお越しください!