健康

ホットヨガは便秘解消に効果がある?

ホットヨガは便秘解消に効果がある?

みなさんは、最後に排便したのはいつでしょうか?

女性に多いお通じの悩み。
排便がない日が続くと、不安になりますよね。

便が出ないと、お腹が張って痛くなったり、苦しくなったり
お肌が荒れてしまったり・・・
気分もイライラ、モヤモヤしてしまいませんか?

本記事では、便秘でお困りの人に向けて、ホットヨガの便秘解消効果について解説いたします。
便秘で辛い!という人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

便秘の原因

便秘の原因

私たちの体は、食事をしてから便が排泄されるまでに1日から3日かかるといわれています。
そのため、日本内科学会では「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」=「便秘」と定義されているのです。

どうして便秘になってしまうのでしょうか?
便秘を解消するためには、便秘の原因を知っておくことが大切です。

ストレス

腸は自律神経と深い関わりがあります。
排便を促す腸の“ぜんどう運動”を支配しているのが、自律神経の副交感神経です。副交感神経は心身がリラックスしている時に活発になります。

ところが、人はストレスを受けると、自律神経の交感神経が優位になります。交感神経が活発になると、血圧が上昇したり、瞳孔が拡大したり、呼吸が荒くなったり、心身が興奮状態に…!
また、ストレスにより交感神経が優位な状態が続くとぜんどう運動が停滞してしまうため、便秘や下痢になりやすいのです。

旅行先で便秘になりやすいという人も多いのではないでしょうか?
旅行先での便秘は、環境の変化によるストレスが原因のひとつといわれていますよ。
基本的に、排便はリラックスした状態でなければスムーズに行えないものなんですね。

便意の我慢

女性に多いのが便意の我慢による便秘です。

  • 朝は身支度や家族の世話に追われて、ゆっくりトイレをしている暇がない
  • 恥ずかしさから外出先での便意は我慢してしまう…

思いあたる人も多いのではないでしょうか?

便意を我慢し続けると、便の水分がなくなり硬くなるため、出したくてもなかなか出せなくなります。それだけでなく、せっかく便意がきても我慢ばかりしていると、直腸のセンサーが鈍って「便意」が分からなくなってしまって、悪循環に…!

運動不足

運動不足も便秘を招く原因になります。
デスクワークで長時間同じ姿勢の人や、普段あまり運動をしないという人は要注意!

じつは排便には、筋力が関係しています。
便を押し出すのに必要となる腹筋の筋力が低下すると、便秘になりやすくなることがあるのです。

適度な運動は、腸に刺激を与えてぜんどう運動を促しますよ。

食生活の乱れ

  • ジャンクフードばかり食べている
  • 外食やコンビニ食が多い

食生活の乱れは、そのまま便に直結します!食物繊維が不足すると、便の量が減り、ぜんどう運動が弱まるため便秘になりやすいのです。

野菜が少なく肉類を中心とした食生活も、便秘を引き起こすといわれていますよ。タンパク質を多く含む肉類は、ほとんどが腸で吸収されるため、便の量が少なくなるのです。

また、女性に多いのが“無理なダイエット”
極端に食事量を減らすことは、食物繊維や水分、脂肪分を減らすことになります。
栄養バランスの取れた食事内容規則正しい食生活水分をしっかり摂ることが、便秘にならないために大切なことです!

ホットヨガが便秘解消に効果的な理由

ホットヨガが便秘解消に効果的な理由

体を温めながら心と体を整えるホットヨガは、便秘解消の効果も期待できると考えられていますよ♪

ストレス解消

リラックス効果のあるホットヨガは、ストレス性便秘の解消におすすめです。

たくさん汗をかくことで気分もスッキリ♪
また、ヨガを通して自分の内面と向き合うことができるので、気持ちの整理やコントロール力を高めることにもつながりますよ。精神面が安定することで、ちょっとしたストレスにも負けません!

インナーマッスルを鍛える

ホットヨガでは、体の深いところにある筋肉“インナーマッスル”の強化ができます。
インナーマッスルは姿勢や骨盤を支える筋肉で、ここが弱いと骨盤の歪みにつながり、内臓機能の低下を招くのです。

インナーマッスルが強化されると、内臓が正しい位置に戻るので、内臓の働きが活発に!
また、お腹周りの筋肉が鍛えられることで、便を押し出しやすくなります。

姿勢の改善

“猫背”や“反り腰”など姿勢が悪い人は、内臓が圧迫されてしまうため、内臓の働きがじゃまされて便秘になりやすいのです。

ホットヨガは筋肉や関節にアプローチすることができるため、継続することで体の歪みが解消され、きれいな姿勢を保てるようになるといわれています。
姿勢が改善されると、自律神経のバランスも整うので大腸のぜんどう運動が活性化し、便を排出する機能が高まります。

血行促進

高温多湿の環境で行うホットヨガは、筋肉の柔軟性が高まりやすいです。
筋肉の緊張がほぐれることで、血液やリンパの流れが促されやすくなります。

さらに、溶岩石から放出される自然の熱の温かさで室温をつくる“溶岩ホットヨガ”は、遠赤外線の効果によって体の深部(内臓)からじんわりと温められます。
内臓冷えによる血行不良の改善が期待できるため、内臓機能の活性化につながるのです♪

ホットヨガを行う時は、水分をしっかり摂りましょう

ホットヨガを行う時は、水分をしっかり摂りましょう

ホットヨガを続けることで

  • 自律神経のバランスの乱れ
  • 血行不良
  • 運動不足(筋力の低下)
  • 姿勢の悪さ

といった便秘の原因を解決することができます。

そのため、便秘解消の目的でホットヨガを始められる人も多いです。

一方で「ホットヨガをしたら便秘になった」なんて声も・・・
ホットヨガで便秘になってしまう原因で考えられるのは、ズバリ“水分不足”

水分不足は便秘につながる

ホットヨガをすると、大量の汗をかきますよね。
そのため、ホットヨガにおいて“水分補給”はとっても重要なんです!

便秘になってしまった、便秘が悪化したという人は、水分補給がしっかりとできていない可能性があります。水分不足になると便が硬くなるため排出しにくくなり、便秘につながりやすいのです。

脱水症状を引き起こすリスクもあるため、レッスン中は、こまめに水分を摂るようにしましょう。

インストラクターが「お水をとりましょう」と指示してくれた時はもちろんのこと、決められたタイミング以外でもOK!のどが渇いてからでは、すでに水分不足に陥っている可能性がありますよ。

レッスン中だけでなく、レッスン前に水分を摂っておくことも大切です。
ただし、レッスン直前にたくさん飲んでお腹がタプタプになると、レッスンに影響がでてしまいます。一度にたくさん飲むのではなく、適量を意識しましょう。

また、冷たい水は体を冷やしてしまうので、常温の水がおすすめです。

まとめ

ホットヨガは便秘解消に効果がある?

ホットヨガは継続して取り組むことで、便秘の解消・予防に役立つでしょう。

ただホットヨガをやっていれば、便秘にならないというわけではありません!
大前提として、生活習慣や食生活を見直し、整えることが大切です。
ストレスや運動不足などが、便秘の大きな原因となっている場合は、ホットヨガを行うことで改善が期待できるかもしれません。

アミーダの溶岩ホットヨガでは、天然の溶岩石を敷き詰めたスタジオで、体への負担を軽減しながらリラックスしてホットヨガを楽しむことができます。溶岩石には、ミネラルやマイナスイオンもたっぷり含まれているので、体質改善にもピッタリ♪
経験豊富なインストラクターがしっかりとサポートいたしますので、ホットヨガ未経験の人でも安心してチェレンジしていただけます。

アミーダで辛い便秘を解消して、健やかな心身を目指しましょう!