ホットヨガの好転反応!対処法や注意点について解説

ホットヨガの好転反応!対処法や注意点について解説

ホットヨガが心と体の健康に良いと聞いて始めてみたものの
なんだかあまり体調が良くないかも…」という思いをされている方はいらっしゃいませんか?

実はこれ“好転反応”が起きている可能性が考えられます。
ホットヨガを始めたばかりの人に一時的に起こりやすい反応なのですが、好転反応が起こることは決して悪い事ではないので安心してください。

とはいえ、体に不調が起こってしまうと
このままホットヨガを続けて大丈夫なのかな?
と心配になられるかと思います。

本記事では、好転反応がなぜ起こるのかについて説明した上で、対処法や注意点についても解説していきます。少しでも不安を解消していただけたら嬉しいです!

ホットヨガで好転反応が起こる理由

ホットヨガで好転反応が起こる理由

ホットヨガで好転反応が起こる理由としては、ホットヨガによって血流が良くなり、毒素や老廃物が血液やリンパ液にのって体内中を流れる際、一緒に発痛物質も流れるからだと考えられます。

特に運動不足や食事を含めた不規則な生活を送っている人、薬を日常的に服用している人、ストレスを溜めやすい人などは毒素や老廃物が体に溜まっている可能性が高く、好転反応の症状が重くなる傾向にあるので気をつけましょう。

そもそも好転反応とは

ホットヨガによって好転反応が起こる理由を説明しましたが、そもそも好転反応自体知らない方がいるかもしれないので、ここで簡単に説明しておきますね。

好転反応とは、一種の揉み返しみたいなもので、体が良い状態になる前に一時的に不調になる反応のことです。

この反応は起こっても一時的なものなので、そこまで心配する必要はありませんが、あまりにも不調が続いたり、症状が重たいようなら好転反応ではない可能性も考えられるでしょう。
「好転反応だからそのうち治るだろう」と決めつけず、医療機関で診察を受けるようにしてください!

ホットヨガの好転反応でよくある症状

ホットヨガの好転反応でよくある症状

ホットヨガの好転反応の症状は多数あり、重さも個人差があります。
そのため「○○が起きたから好転反応が起こっている」とはっきり断言することは難しいのですが、好転反応としてよく起きる症状は以下の4つです。

頭痛・発熱

ホットヨガの好転反応としてよく起こるのは、頭痛や発熱といった風邪のような症状です。
発熱の度合いとしては微熱程度が多いと言われています。
このような症状が起きる理由はホットヨガ特有の高温多湿のスタジオ環境で体を動かしその際大量の汗をかくことで、血流が急激に促進されるためだそうです。

肌荒れ

ホットヨガを行うと新陳代謝が活発になり毛穴から体内に溜まっていた毒素や老廃物が排出されるのですが、その際、好転反応として肌荒れが起こることがあります。
しかしこの肌荒れは大体2~3日程度で良くなり、その後は新しい綺麗なお肌に生まれ変わるのであまり心配し過ぎなくても大丈夫です。

眠気・体のだるさ

溜まっていた毒素や老廃物が体の中を巡りデトックスされることで体の自然治癒力が働き、休ませようと眠気や体のだるさといった症状がみられることがあります。
これがホットヨガの好転反応だと気づく人はあまりいないようなのですが、ホットヨガ後に「なんか眠いかも」「だるい気がする」となった場合は無理せずゆっくり休むようにしてくださいね。

下痢

下痢もホットヨガの好転反応としてよく起こる症状です。
そのため、ホットヨガの最中や終わった後に下痢になるという人は好転反応によるものだと考えて良いでしょう。
下痢の症状が出る理由としては、ホットヨガのデトックス効果にあります。
腸に溜まっていた老廃物が一気に刺激され排出されることや、ヨガのポーズ自体に腸を刺激するものが多いことで腸が活発になりやすいのです。

ホットヨガの好転反応はどれくらい続くの?

ホットヨガの好転反応はどれくらい続くの?

好転反応の症状や重さは人によって差があるのですが、どのくらいの期間続くのかも気になるのではないでしょうか。

ですがこちらも同じく個人差があり、きっぱりと〇日で終わると断言することはできません。
短い人だと1~2日で、長い人だと数か月続く人もいると言われています。
中には好転反応自体起こらない人もいるくらいです。

これだけ差があるわけですが、どんなに長くても永遠に続くわけではないので安心してください。
ただ、序盤の方でもお伝えしたように、あまりにも症状が続いて良くなる気配が一向に無いという場合は、一度医師に相談することをおすすめします。

ホットヨガの好転反応の対処法

ホットヨガによって好転反応が起こっている場合、まずはゆっくりと体を休めてあげる事が大切。
好転反応の症状が出ている間は体が体内の毒素や老廃物を排出しようと働いているので、この期間を乗り越えれば今まで以上に綺麗な自分を手に入れられること間違いなしです!

とはいえ、調子が悪い状態が続くことは辛いことかと思います。
そのため好転反応に悩まれている方はこれから挙げる対処法を実践してみてください。
症状が緩和されたり、早く治まるかもしれません!

=================================
〇水分をたくさんとって毒素や老廃物の排出を手助けする
〇ホットヨガ含む適度な運動を習慣化し、血液やリンパの循環を良くする
〇ゆっくり湯船に使ってデトックス効果を得る
〇ねじりのポーズなどデトックス効果の高いヨガポーズをとる
=================================

どれも難しくないのでぜひ取り入れてみてくださいね♪

ホットヨガの好転反応ではない可能性もある!

ホットヨガの好転反応ではない可能性もある!

「この症状は好転反応だ」と自分で思っていても実はそうではなかったということもあるので、注意が必要です。

特に寝込むほどの高熱や倦怠感が症状として起こったり、寝不足や睡眠障害が1週間以上続いているという場合は、好転反応ではなく別の病気の可能性が考えられます。
念のため医師に診てもらうようにしましょう。

また、好転反応のせいで体調が悪いのではなく、そもそもホットヨガが体に合っていない可能性もゼロではありません。

ホットヨガは高温多湿のスタジオ内で体を動かすため、環境になれていない人だと熱中症になってしまったり、自律神経のバランスが崩れて体調不良を起こすことがあります。
中でもサウナや岩盤浴に行くだけで体調に異変が出るという人は合っていない可能性が高いので、無理をしすぎないようにした方が良いです。

週に何回もホットヨガに行って体調不良になったと言う場合は、自分の体調に合わせて頻度も調節するようにしてみてくださいね。

まとめ

ホットヨガの好転反応!対処法や注意点について解説

今回はホットヨガによる好転反応のあれこれについて解説してみました。

“心身ともに健康でキレイ”を目指してホットヨガを始めたのに肌荒れや体調不良が起こってしまってはモチベーションが下がってしまうかもしれませんし、このまま通い続けても大丈夫なのかと心配になりますよね。

しかし、本記事内でお伝えしたように好転反応の症状は長期間続くものではないため、乗り越えた先に理想の自分が待っていることは間違いありません!

好転反応が起こっている間は少し辛いかもしれませんが、体の中の毒素や老廃物が排出されて綺麗になる準備をしていると前向きに捉えて過ごすようにしましょう。
その際、軽い好転反応の症状でしたらホットヨガをやめる必要はありませんが、体調次第では一時中断してみたり、通う頻度を調節するなど無理のないように継続してみてください!

また、アミーダではホットヨガが気になる方に向けて体験レッスンの用意をしております。
まずは体験から、ホットヨガがどんなものか感じてみてください♪