ホットヨガのメリット・デメリットを解説

女性を中心に人気となっているホットヨガ。

「冷え性が改善した!」
「気持ちが前向きになった」
「肌がきれいになった」
など、ホットヨガを始めたことで心や体に嬉しい変化を感じている人がたくさんいます♪

一方ではこんな声も・・・
「レッスン中に、めまいや息苦しさを感じた」
「レッスン後に、疲れやだるさを感じる」

これからホットヨガを始めようと思っている人は、「本当に健康に良いの?」と心配になってしまいますよね。本記事では、ホットヨガのメリットと合わせてデメリットも解説しています。
是非、最後まで読んでみてくださいね♪

ホットヨガとは

ホットヨガとは

ホットヨガとは、室温35~39℃、湿度60%前後といった高温多湿の環境の中で行うヨガのことを言います。汗をかきやすい特殊な環境で体を動かすことによって、常温の環境で行うヨガとは違うホットヨガならではの効果も期待できるのです♪

ホットヨガで得られるメリット・効果

ホットヨガで得られるメリット・効果

ホットヨガには、様々な効果が期待できます。

ストレス解消

動いて汗をかくと、スッキリとした気持ちになりますよね。
高温多湿の環境で行うホットヨガは、常温の環境で行う一般的なヨガと比べて、多量の汗をかきます。ホットヨガで得られる爽快感がストレス解消にもつながるでしょう。

血行促進

ホットヨガは、深い呼吸や運動効果だけでなく、温熱効果によっても血行促進の効果が期待できるのです!とくに溶岩ホットヨガは、遠赤外線によって体を内側から温めるため温熱効果が72時間も持続すると言われていますよ♪

「慢性的な肩こりに悩まされている」
「最近疲れやすくなった」
「夏でも手足が冷えている」

そんな不調にお悩みではありませんか?
とくに長時間同じ姿勢がつづくデスクワークや運動不足の人は、筋肉が緊張し血行が悪くなりやすいです。血液やリンパの流れが悪いと、体の隅々まで酸素や栄養が行き届かないうえに、体内に老廃物を溜めこんでしまうことに…。
ホットヨガで新陳代謝が促されることで、体の巡りをスムーズにします。

美肌

ホットヨガによって「肌の調子が良くなった!」という人も少なくありません♪
美肌のカギを握るのは新陳代謝(ターンオーバー)を促進することです!
汗をしっかりとかくことで、余分な水分や老廃物が体外へ排出され、新陳代謝が上がります。

リラックス

ゆっくりと深い呼吸を繰り返すことで、副交感神経が優位に働きやすくなるため、リラックス効果が期待できます。ストレス社会といわれる現代では、交感神経が活発になっている場合が多く、自律神経のバランスが乱れやすいと言われているのです。

ホットヨガは自律神経に働きかけるので、
「睡眠の質が向上した」
「よく眠れるようになった!」
「朝スッキリと起きられるようになった」
といったお声もたくさん耳にしますよ♪

柔軟性アップ

もともとヨガは柔軟性に適していますが、高温多湿の環境では常温時よりも筋肉が柔らかくなり、関節の可動域も広がって動きやすくなります。そのため、ホットヨガは、体が硬い人や柔軟性を高めたい人にもおすすめのヨガなんです!

体質改善・ダイエット

ホットヨガを続けることで、血行促進、新陳代謝の活性化、基礎代謝の向上など、体質改善も期待できます。基礎代謝が高いと1日のエネルギー消費量が増えます。つまり、何もしなくても体がたくさんのカロリーを消費してくれるのです…!
ホットヨガは太りにくく痩せやすい体を目指すことができるので、ダイエットにも適しているでしょう♪

ホットヨガの意外なデメリット・注意点

ホットヨガの意外なデメリット・注意点

ホットヨガのデメリットや注意点について紹介します。

脱水症状・熱中症のリスクがある

熱中症は、高温多湿の環境に長時間いることで、体温の調節機能が正常に働かなくなり、体内に熱がこもってしまうことで起こります。
ホットヨガは、40℃近い室内で体を動かすため、水分補給を怠ると気分が悪くなったり、頭痛やめまいといった症状を引き起こすリスクがあるのです。

また、湿度が60%前後と高く設定されているので、喉の乾きを感じにくくなっています。脱水症状を避けるためにも、レッスン前後はもちろん、レッスン中にもこまめに水分補給をしましょう。1回のレッスンで必要となる水分の目安は1~2Lくらいです!
とくに高温多湿のスタジオに慣れていない初心者さんは、意識して水分を摂るようにしてくださいね。

汗と一緒に塩分(ナトリウム)も流れてしまっているので、塩分補給も忘れずに…!!
塩分が摂れるタブレットなどを用意しておくのがおすすめです。

呼吸がしづらい

一般的にホットヨガは、ヒーターやエアコン、加湿器など空調を調節して高温多湿の環境をつくり出します。スタジオの環境が身体に合っていないことで、息苦しさを感じてしまうことがあるようです。
ホットヨガの最中に息苦しさを感じたら無理せず中止して、休みましょう!

身体を痛める可能性がある

柔軟性がアップすることはホットヨガのメリットと言えますが、自分の限界を超えて筋肉が引き伸ばされて、身体を痛めてしまう可能性もあるため注意しなければなりません。
また、無理をしてポージングをしようとすると、ふらついて転倒による怪我のリスクもあります。

怪我をしてしまっては本末転倒!
ヨガは、ポーズを完成させることが目的ではありません。心地よさを重視して、無理のない範囲でポーズをとりましょう。回数を重ねることで、自然とポーズが深まりますよ。

溶岩ホットヨガなら身体への負担を軽減!

溶岩ホットヨガなら身体への負担を軽減!

「ホットヨガは暑くて息苦しい」
そんなイメージを持っている人は多いかと思います。

実際に、暖房で人工的に温められたスタジオは、空気が重く息苦しくなりやすいです。また、体表面しか温まらないので、体のだるさを感じる人もいらっしゃいます。

天然鉱石である溶岩プレートを床面に敷き詰めたスタジオで行う溶岩ホットヨガなら、自然の熱によって体の深部からじんわりと温められるので呼吸がしやすく、体への負担も少ないですよ。

ホットヨガのデメリットが解消されるだけでなく、自然のパワーによって、さらなる健康・美容効果が期待できます♪

溶岩ホットヨガの特徴

体の深部から温められる

溶岩石から放出される遠赤外線とマイナスイオンの相乗効果によって、体の内側からじんわりと温められていきます。内臓機能を活性化させ、自律神経のバランスを整えます。

皮脂腺からの発汗を促す効果がある

遠赤外線には、皮脂腺からの発汗を促す作用があります。皮脂腺からは、汗とともに老廃物や毒素などが排出されるので、デトックス効果が高いのです。
また、汗が水のようのサラサラとしているのが特徴です。お肌の保護膜となる良質な脂が含まれていて、「天然の美容液」と言われるほどの保湿効果がありますよ!
溶岩ホットヨガの後は、お肌がつやつやプルプルです♪

マイナスイオンで、さらなるリラックス効果を促す

空気中に放出されるマイナスイオンを体表面や深い呼吸で、たっぷりと体内に吸収することによって、心身がリラックスし、新陳代謝も活性化しますよ。
日々の疲れやストレスの緩和、癒しの効果を求める人に◎

豊富なミネラル(バナジウムなど)による健康効果

溶岩石にはミネラル成分が豊富に含まれていて、温めることにより、水蒸気とともに空気中に放出されます。溶岩石に含まれるミネラルの中でも、とくに注目したいのがバナジウムです!バナジウムは血圧や血糖値、コレステロール値を下げる働きがあり、生活習慣病の予防・対策に効果的とされていますよ。

まとめ

ホットヨガのメリット・デメリットを解説

ご紹介したように、ホットヨガには発汗効果や温熱効果などによる様々なメリットがあります!
一方で、高温多湿という特殊な環境で体を動かすため、熱中症などの心配も…。
安全にホットヨガを楽しむためにも、デメリットをしっかりと理解したうえで、少しでも「つらい」「痛い」と感じたら無理をしないことが大切です。

アミーダのレッスンは少人数制なので、ホットヨガの環境に慣れていない初心者さんでも安心して参加いただけます♪経験豊富なヨガインストラクターが、一人ひとりに目を配りサポートいたします。呼吸がしやすい溶岩ホットヨガで、リラックスしながらヨガを楽しんでみませんか?