健康

運動習慣で体質改善!ヨガは女性に多い冷え性やダイエットの悩みにもおすすめ

運動習慣で体質改善!ヨガは女性に多い冷え性やダイエットの悩みにもおすすめ

コロナ禍により運動機会が減って運動不足を感じている人が多いと言われていましたが、それは感染拡大からもうすぐ3年が経とうとしている現在も解消される傾向に無いようです。
しかし、運動不足は私達の身体にあらゆる不調を引き起こす要因となるため、体質改善をしたいと考える人が多くいらっしゃることもわかっています。

体質改善したいという人は多いのに運動不足を感じている人が減らないのはなぜだと思いますか?
みなさん、気持ちはあっても何をしたら良いか分からないだけなのです!

そこで今回は多くの人が感じている体質の悩みや、体質改善には運動の継続が重要であること、ヨガが体質改善におすすめだという事についてお話していきたいと思います。
体質改善について興味がある人、悩み解消のために動き出したいという人はぜひ最後まで読んでくださいね♪

体質で一番悩んでいることは?

体質で一番悩んでいることは?

みなさんは自分の体質で悩まれていることはありますか?
また、現在、体質改善をしようと思われている人はいらっしゃいますか?

「体質改善しよう!」と思うきっかけは人によって様々かと思いますが、体質の悩みとして上位に上がってくるのは主に以下の4つであることが多いです。

 

  • 疲れがたまりやすい
  • 体の冷え
  • 痩せにくい・太りやすい
  • 肌荒れしやすい

疲れがたまりやすい

疲れがたまりやすいと感じることはありませんか?
疲れが取れやすい人と取れにくい人、人によって差があると思いますが、疲れの原因のほとんどがストレスだと言われています。

例えば仕事の疲れや人間関係での気疲れ、環境の変化などがストレス要因になり得ます。
この他にも満員電車や、街中の人混み、騒音などなど、私たちの日常にはストレス要因がいたるところに転がっており、ストレスが溜まることで疲れが蓄積してしまうのです。

特に繊細な人はストレスを感じやすい傾向にあるので要注意!
ストレスとうまく付き合うためにも好きなアーティストの音楽を聴いたり運動をして体を動かすなど、夢中になれる趣味を見つけることがストレス解消に働きかけてくれるので、自分に合ったリラックス方法を探してみましょう。

体の冷え

体の冷えに悩まれている女性、実に多い印象です。
ひどい冷え性体質の場合だと冬だけでなく、夏場でも上に羽織るものが手放せないという人もいます。
冷え性には様々な原因が考えられます。

  • 薄着
  • 血行不良やリンパの詰まり
  • 冷たいドリンクや食べ物の過剰摂取
  • 運動不足

体の冷えは放っておくとあらゆる不調を引き起こす可能性があるため、体を温めるために対策を行った方が良いでしょう。

痩せにくい・太りやすい

昔と比べてダイエットをしても痩せにくい、食生活が変わらないのに太りやすい体質になったと感じることはありませんか?
食事制限や運動など、ダイエット方法は様々ありますが、自分に合ったダイエット方法を行わないと効果を感じる事は難しいのです。
ダイエットはやみくもになんでも試せば良いというものではないことを覚えておいてください。

肌荒れしやすい

元々の肌が弱くて荒れやすい体質の人もいるかと思いますが、近年のマスク生活により肌が敏感になって顔の肌荒れに悩まれる人も多いのではないでしょうか?
ニキビや吹き出物、乾燥による痒みやごわつきなどを感じると気分が下がりますよね。

こういった肌荒れが起きるのは“肌のバリア機能の低下”ターンオーバーの乱れ”が主な原因として考えられます。

【バリア機能の低下】
バリア機能が低下することで、お肌の水分が蒸発しやすくなり乾燥してしまいます。
乾燥が進むと紫外線や花粉、大気の汚れといった外的刺激を受けやすくなってしまうので肌荒れが起きやすくなるのです。

【ターンオーバーの乱れ】
お肌の古い角質が剥がれ落ちて新しい細胞に入れ替わることをターンオーバーといい、運動不足やストレスなどが原因で乱れてしまいます。
そしてターンオーバーが乱れると角質肥厚(古い角質が剥がれ落ちずに積み重なって厚みを増すこと)になり、お肌のごわつきを引き起こしてしまうのです。

肌荒れしやすい体質だと感じる場合は外からのスキンケアだけでなく、内側からのインナーケアも同時に行うと良いでしょう!

継続的な運動は体質改善につながる

継続的な運動は体質改善につながる

“継続は力なり”とはよく言ったものですが、体質改善を目指すなら継続はとても大事です。
また、運動が健康のために良いことは皆さんご存知ですよね。

運動を継続的に行うことは体質改善につながるので、短期間で結果が出ないからとすぐに諦めるのではなく、楽しみながら長期的な目で見て続けてみるようにしましょう。

自分の体質に合った運動を選ぼう

とはいえ、継続すればどんな運動でも良いのかといったらそれは違います。
求めている体質改善によって適した運動は少しずつ変わってきますので、自分に合ったものを実践するようにしてみてください。

例えば、上で説明した体質の悩み別に例を挙げるとすると以下のようになります。

[疲れがたまりやすい体質]
ストレッチや汗をかくウォーキング、ヨガ等の有酸素運動

[冷え性体質]
体への負担が少なく体が温まる有酸素運動やストレッチ

[痩せにくい・太りやすい体質]
有酸素運動+筋トレ

[肌荒れしやすい体質]
低強度の有酸素運動を時間をかけて汗が出るくらい行う

ヨガは体質改善におすすめ

ヨガは体質改善におすすめ

継続的な運動が体質改善につながるというお話をしましたが、ヨガはまさに体質改善におすすめの運動です。
その理由はヨガを行うことで「内臓機能を改善」「基礎代謝を改善」「自律神経の乱れを改善」「血液の巡りを改善」といった効果が期待できるから。
それぞれ分けてご説明いたします。

内臓機能を改善

ヨガが体質改善に良い理由1つ目は『内臓機能を改善』させる効果が期待できるからです。
ヨガは体幹を強化することができるので、それにより姿勢改善効果が期待できます。

そして姿勢が良くなることでお腹の中にスペースができて内臓がスムーズに働くようになります。
内臓が上手く働くことで排泄がスムーズに行われるようになるので便秘解消や、便秘によって起こっていた肌荒れも改善効果が期待できるのです♪

基礎代謝を改善

ヨガが体質改善に良い理由2つ目は『基礎代謝を改善』させる効果が期待できるからです。
ヨガは継続することで、徐々に基礎代謝がアップし免疫力が高まるので、心身共に健康な体質へと導いてくれます。

基礎代謝が良くなると、疲れが取れやすくなったり体が冷えづらくなる、肌荒れが起こりづらくなる、消費エネルギーが上がることで太りにくい体質になるなど、良い変化を実感することができるのです!

自律神経の乱れを改善

ヨガが体質改善に良い理由3つ目は『自律神経の乱れを改善』させる効果が期待できるからです。
ヨガの基本は腹式呼吸。腹式呼吸を行うと体内に大量の酸素がとりこまれ副交感神経が優位になるのですが、そうすると体がリラックスモードになり、血流の流れも活性化するので全身の巡りが良くなります◎

ストレスを多く抱える人は副交感神経の働きが低下し、交感神経が優位になりがちと言われているのですが、ヨガの呼吸を意識して行うことで副交感神経と交感神経が適度に切り替わって自律神経のバランスが整うのです。

血液の巡りを改善

ヨガが体質改善に良い理由4つ目は『血液の巡りを改善』させる効果が期待できるからです。
血流の巡りが改善される理由にはヨガのポーズによる運動効果や呼吸法による血流促進効果が挙げられますが、ホットヨガの場合はこれらに加えてホットヨガ特有の温熱効果による血流促進効果が期待できます!

そのため、ヨガやホットヨガを継続していくと血流が体の末端にまで行き届くようになり、「冷え辛くなった」「むくみにくくなった」などの変化を感じられるのです。

まとめ

運動習慣で体質改善!ヨガは女性に多い冷え性やダイエットの悩みにもおすすめ

だんだんと冬に近づいてきて、冷えやむくみが気になる時期になってきましたよね…
季節の変わり目は特に体調を崩しやすくなるので健康な体質になるためにも、今から自分に合った運動を行ってみてはいかがでしょうか。

そして今回は、ヨガが体質改善に良いとお伝えしましたが、通常のヨガではなくホットヨガを選ぶことでより効果を得やすいのでおすすめです♪

また、アミーダの溶岩ホットヨガは身体を内側から温めて基礎体温が上がるという特徴があります。
美容・美肌やダイエットなどの効果だけでなく、生理痛や便秘、冷え性、肩こりなどの改善にも効果があるので、この機会にアミーダの溶岩ホットヨガで体質改善を目指してみませんか?